忍者ブログ

REIZOUくえすと

2人暮らしだから、食材が使い切れないんだよ! おまけに外食スキーなんだよ! どどどどうしよう冷蔵庫の野菜!肉も魚も!

08/26

Mon

2019

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/14

Sat

2009



オニオンミルクスープ

基本レシピは以下。「味の素簡単レシピ」で入手。
1:玉ねぎをバターでいためる
2:牛乳を入れる
3:沸騰しそうになったら塩コショウで調味
4:クレソンとトーストしたバケットを添える
クレソン&バケット省略。
そのかわり、玉ねぎと一緒にかぼちゃのスライスをいためて一緒に煮込む。
牛乳に塩コショウの味付けだとシンプルすぎるので、最初に100CCほど水を入れてコンソメ1個イン。
しばらく煮て(かぼちゃが硬いからね)から牛乳投下。どぼどぼ~。
塩コショウのあとはゆでブロッコリーを刻んで投下。
…レシピのシンプルな味付けを完全無視…まあ、そんな外れた味にはなってないはず。
(でたらめ主婦振りが苦笑を誘いますね!)

食材消費:
牛乳2本(…まだあまってる…orz)
玉ねぎ(冷蔵庫の中の玉ねぎ終了w)
バター(終了w)

食材追加:
かぼちゃ(あと1/6ほど残ってるので煮物しようかなあ)

ピーマンの肉詰め

・・・レシピなしでひき肉からでも作れるんだけど、生ハンバーグが安かったんで一昨日買ったんだ。
ついでに「あ、ハンバーグ切り分けてピーマンにつめちゃえ」と思い立ってピーマンも買った。
それそのまま消費…というか昨日外食しちゃったからさ・・・(てへ)☆
これは買ったものそのまま予定通り使ったので別に在庫処理じゃないけど。
あと、煮たのも市販の「煮込みハンバーグソース」なのですが、
ついでに冷蔵庫のしめじと芽キャベツも一緒に煮て付け合せにし、
更に冷蔵庫にあまっていたトマトピューレもぶっこんでみた。

食材消費:
しめじ(まだだいぶあまって…orz大袋で買うのよせ自分…)
芽キャベツ(終了~)
トマトピューレ(終了!…しかし消費期限見ないで使っちゃったけど、大丈夫だよね!)

to be continued
牛乳 3本(瓶)
玉ねぎ 半個
ピーマン 冷蔵庫の奥にいた1個
しめじ バラ大袋半分くらい
大根 2/3本
セロリ 1/3株
野菜炒め用野菜パック 1/2袋
なんかまだありそうな気がするけどこの辺で。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

REIZOUカウンター

管理人案内

HN:
NOIRA
性別:
非公開

最近のコメント

[08/01 NOIRA]
[08/01 小三太夫(改々)]
[07/10 NOIRA]
[07/10 黄昏好魅]
[08/30 NOIRA]

トラックバック

アルカナコレクション

2人目。 冷蔵庫の番人はレイ姐さんですよ!

2人目。 冷蔵庫の番人はレイ姐さんですよ!

Copyright © REIZOUくえすと : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]